忍者ブログ
東方を中心としたゲーム好きのせらふぃ~が綴るただの日記帖です。適当すぎてこまっちんぐです。
カテゴリー
* 普段のこと(104) * 東方project(19) * 東方二次(10) * 同人ゲーム(0) * 魅魔の宮殿(22) * ネトゲ(53) * ゲームその他(11)
  かれんだ~
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  かうんた~
  けんさく
  ぷろふぃ~る
HN:
せらふぃ〜
年齢:
42
性別:
非公開
誕生日:
1981/11/05
職業:
ふり~た~っていうやつ?
趣味:
ゲーム、絵を描くこと、音楽鑑賞などなど
自己紹介:
東方大好きっ子。嫁はナズーリン。
  かいせき
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/06 (Fri)
とりあえず妖精大戦争のEasyを全ルートクリアしたらExrtaが出現したので早速プレイ。ここにきて妖精大戦争が他のシリーズと違うというのを実感しました。

システムの都合上弾幕を消すことを前提とした弾幕になってるので、いつも以上にパターン性が強く決められたタイミングでアイスバリアを使わないとやられてしまいますね。逆を返せばきちんとアイスバリアをしてれば大凡突破できますけどね。

中ボスを含めて道中のパターン化にしばらく時間を費やすこと数時間、ようやくEXボスに。まぁいまさらネタバレもないでしょうから書きますが、ボスは魔理沙です。さすがZUN氏お気に入り?(一部を除く東方シリーズのアイコンは魔理沙)なのかはたまた原作三月精の絡みでなのかはわかりませんが、ボスが誰なのか知らなかったのでちょっとびっくり。

道中でも何箇所か感じましたが、魔理沙の通常弾幕は気合避けが難しい(一部不可能に近い)のでアイスバリアなんですが、これもなかなかシビアですね。1発打ったあと次の弾幕が来るまでにパワーを溜めておかないといけないですからねぇ。

とりあえず何回か挑戦して思ったのが、スレイブ(使い魔?)が非常に鬱陶しいですね。配色的に見づらいというか、弾幕に集中してると見失って事故が何度も起きて安定しないです。高速で突っ込んでくるのも避けづらいし結構辛いです。

ただまぁ今回は残機(やる気)が溜まりやすいので多少の被弾は問題ない感じですね。ボム(パーフェクトフリーズ)も比較的すぐ溜まりますしパターンさえきちんと組めればいけるのかなぁ。ただ逆にパターンを組めてないと攻略は難しいかもしれません。

最後2つのスペカが比較的簡単なので、そこまでいければクリアできるんじゃないかな~。最後のスペルは無理にビームを回避するより、やる気0まで下げてでもガチ勝負に行ったほうが安定するかも。今までのシリーズをやってる人なら十分気合避けできる弾幕ですし、私はそのほうが安定するっぽい。


というわけでExクリア記念に。
amarec20110505-181743.jpg







拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *